スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

88.Inspireと吹(スイ)のス


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

fc2blog_20150728063252cf5.jpg


吹(イ chui )
意味 息を急にはく。風が吹く。
欠は口を大きく開けた人の象形。

Inspire〈人を〉鼓舞する,激励する,発奮させる.
語源 spirare "to breathe," from PIE *(s)peis- "to blow"

スーっと息を吹き出す、で共通。

関連語
Aspire〔…を〕熱望する,〔…に〕抱負をもつ,
Spirit (肉体・物質に対して人間の霊的な)心.
psychic霊魂の,心霊の
psycho精神病者[患者].
Psychology心理学.
psychedelicサイケデリックな
psychiatric精神医学の

<メモ>
息を吹くイメージは印欧語が“(s)プッ”だったり“プ(sh)”、文字では“ス”だ。
印欧語では息が、精霊や精神に関わる意味を持つが、文字ではそのような発展はないようだ。

ちなみに、日本語(やまと言葉)では息吹として活力、生命力と言う意味を持つ。
また、やまと言葉の擬音では”スー”は静かに息を“吸う”、なので文字とは逆だ。
“ハー”が息を“吐く”だ。いずれも訓読み通りだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。