スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

94.Ciliaと睫(ショウ)

〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという
企画です。武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。


search.jpg

睫(ョウ(セフ) jie )
意味 まつげ、まばたく
解字 形声。 

Cilia まつげ、(葉・羽などの)細毛.
Cilium "eyelid, eyelash," perhaps related to celare "to cover, hide," from PIE root *kel- "to conceal"

シの音でまつげ

関連語
Supercilious  人を見下す,傲慢(ごうまん)な,横柄な.
 from super "above" + cilium "eyelid,"

<メモ>
ciliaは古くは、まぶたとまつげと言う意味だったのが、まつげになったものだ。
Cの音イメージの“カバー、覆う”がまぶたにつながる。
文字の睫の解字は形声で、作りは音の為だけに借りて来た物だ。

Superciliousは画像検索しても、具体的な例は分かりにくいが、ロッテンマイヤーさんの眉を上げる表情
のイメージではないか。語源を見るとそうとしか思えない。

この英単語も超バカな語呂合わせで覚えているが、ここには書きたくない。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。