

111.Mortalと 亡者のモウ


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

stock-photo-halloween-concept-zombie-hand-rising-out-from-the-ground-185032865.jpg

亡(漢 ボウ(バウ) 呉 モウ(マウ) wang )
意味 滅びる、死ぬ、逃げる
解字 象形、人の死体に何か物を添えた形にかたどり、ひとがなくなるの意味。


Mortal 死ぬべき運命の
mors (genitive mortis) "death," from PIE base *mer- "to die,"

モウで死ぬ

関連語
Morbid〈精神・思想・人など〉病的な.
 PIE *mer- "rub, pound, wear away"

<メモ>
同音同意だ。印欧語はMの手で(革を)こすって“すり切れさせる”という意味からの発展だ。


昔、ゲームセンターで「イモータルコンバット」というゲームがあって、覚えた単語だ。
実写版の格ゲーなのだが、物すごく趣味の悪いゲームだった。最近もああいう闇を持ったゲームがあるのだろうか?



Latin語 morbidus でROOT のmoriが死と言う意味だ。

ちなみに、ワンピースの七武海 ゲッコーモリアも死を扱う能力者なのだ。
この名前は何かの作品の引用かな?

マンガや小説の登場人物の名前は意味を含む事が多い。
編集者が文学部崩れのインテリだったりするのかな?







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
