117.Extend と 発展


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。
武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

fc2blog_2015072823110112c.jpg

展(テン zhan )
意味 転がる、伸びる、広がる、のばす、眺める
解字 形声。尸+音符(テン)重しをおいて伸ばし広げる意味。のびた屍体の象形から、のばし広げるの意味。

Extend 延長する、拡張する。 (伸ばし広げる→拡張)
tend=(足を)のばす。(心を)向ける。Stretch,Tend

テンでのばす。

関連語
Contend   戦う、議論する (互いに、手や足をだして→戦う)
Attend 出席する、世話をする (体を伸ばして→移動。心を伸ばして→世話)
Intend しようとする、意図する (中に手を伸ばす→狙う)
Pretend  のフリをする  (人前に口実を差し出す→振りをする)
Tend 傾向   (体を伸ばして→移動。向かう)
Tendon  腱     (のばすから)
Tender   申し出る、(辞表等を)提出する。柔らかい
Pretentious これ見よがしの・思い上がった

Tension   ピンと張ること、緊張
Tent    テント

Tenuous 薄い、細い、希薄な、薄弱な、弱々しい
 from PIE root *ten- "to stretch," + -ous.

<メモ>
文字“展”の解字は死体が体を伸ばしたイメ−ジだそうで不気味だ。印欧語“ten”でも体(の一部分)
や心をのばす、伸ばして柔らかくする、等様々な発展を遂げた。有力な印欧語幹だ。


関連語のTenuous は“伸ばして広げた”→”薄く広がった”の”Thin"の意味への発展があったものだ。

Thin 薄い、細い、希薄な、薄弱な、弱々しい
 from root *ten- "to stretch"




なお、Pretendと展のセットで上記の通り子供に教えた事がある。

子供からも”心を向けるのは“転”の感じがするしぴったりだね”との感想もあって、有意義な
時間を過ごせたと満足していた。

転(テン zhuan)
意味 回る、回って方向が変わる、転ぶ
解字 形声。車+専。糸をグルグルに巻き付るの意味。


だが、数日後確認したら、やはり

「Pretendはナニナニしてるぷりてんど〜」とダジャレで覚えていた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR