143.Collossalと巨人


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。
武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

COLOSS_convert_20150801081539.jpg

巨(キョ、ゴ、ju 慣
意味 大きい、物差し

Colossal  巨大な. 語源不明

コで巨大

関連語
Colosseum  コロセウム
 ネロ帝の巨大な像(コロッスス)が傍らに立っていたため、コロッセウムと呼ばれるようになったといわれている。

Colossus   巨人


<メモ>
ローマ繋がりで思いついたものだ。
印欧語はロドス島の太陽神ヘリオスをかたどった巨像から来ているのだが、語源不明なので、考察が深まらない。

文字も矩形の物差しが原義であるが、そこから“巨大”の意味にいたる理由はわからない。



昔、コロッセオの近くでロマのスリにあった。(新婚旅行だった。)
超ベタな、妊婦の格好をした女が大きな段ボールのボードを差し出して来て、下から手を出して懐の財布をするやつだ。
まさか、あれにやられる(バカが自分)とは。。。

帰りに、妻がポンテベッッキオで買ったアクセサリーもろとも、置き引きにあった。
その他釣り銭詐欺はやられるわ典型的なカモの日本人観光客だったのだ。


10年たって、妻はベビーカーを振り回してパリのスリを撃退するまで成長したが。。。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR