fc2ブログ

144.Edgeと防刃のジン


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。
武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

EDGE_convert_20150801081605.jpg

刃(漢 ジン、呉 ニン  ren)
意味 刃

Edge
PIE root *ak- "sharp, pointed" (see acrid)

ジの音で刃だ。

関連語
Edgy 刃[縁,へり]の鋭い; 輪郭がはっきりしている.
《口語》 いらいらした; すぐ腹を立てる
Cutting edge 最前線,先頭 〔of〕.最も流行の考えあるいは様式と合っている

<メモ>
“エッジが効いた”という表現で日本語にはいりこんでいる。
今では先鋭的なという日本語独自の意味で使われることが多いが、昔、私の周辺では“音の輪郭をはっきりさせる”というような本来の意味で使われていたと思う。
先鋭的なという意味では、そのまま“カッティング エッジな〜”という言い方だった。

印欧語はAcrid(鋭)からの発展なのだ。
刃は鋭いものだ。
とはいえ、AcridからEdgeへの変化はかなり距離がある。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP   ひちりき

Author:NP   ひちりき
大阪市在住
英語の「不思議だが本当」を追求中。

妄想系の英語学習者。そろそろ学習者を脱したいのですが、道は遠い。
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

このブログの記事をベースにKINDLE本を出版しました。
買ってもらってありがとう!(泣)
面白いと思います。

一冊250円。unlimited対象です。

漢字で覚える英単語 1: 日本人の脳に直接効く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR