スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

152.Raw と 肉


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。
武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

Rw-1.jpg

肉(漢 ジク、ニク、rou )
( ジュウ、ニュウ )

意味 ニク、切り身、身体
解字 象形。きったにくの象形で、肉の意味を表す


Raw 〈食べ物が〉生(なま)の,料理してない.
 PIE root *kreue- (1) "raw flesh"


ローでなま肉。


関連語
Cruel   冷酷な,無慈悲な,じゃけんな.
Rude   〈人・行為が〉不作法な,失礼な,無礼な.
Crude 天然のままの; 加工してない,粗製の
Erudite 〈人が〉学識のある,博学な.

<メモ>
Rawの原義は生肉。
文字は現代中国語の音rouと一致。青椒肉絲(チンジャオロースー)のローだ。

既に取り上げたラテン語 Caro とも繋がる。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。