174.Oscillateと振動


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。
武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

mask-of-bacchus-in-impruneta-terracotta_convert_20150808092222.jpg

震(ン Zhen)
意味 ふるう、ふるわす、揺れ動く、助ける
解字 形声。手+辰。辰は震える唇の意味。手を付し、ふるうの意味を表す。


Oscillate 〈ものが〉(振り子のように)振動する.
*os- "mouth"

(オ)シで震える。

関連語
Oscillator 【電気】 発振器; 【物理学】 振動子.

Shudder (恐れ・寒さなどで)震える、(…に)(いやで)ぞっとする、身震いする
from Proto-Germanic *skuth- "to shake."


<メモ>
印欧語の*os- "mouth"はOralがらみで大きく口を開けているOのイメージから。
ワイン畑に豊穣を祈ってかけたバッカスの口を開けたマスクが風に揺れるさまから、来ているとのことだ。

まわりくどい。

顔の中で人が意識して震わせる事ができるのはまず唇だ。(舌もそうだが、私みたく出来ないものもいる。)日本語の“くちびる”だって“口”を“振る”わすからなのだ。

バッカスなんて不要だ。直接のイメージだろう。

文字も印欧語も同じ語源、似た音、同じ意味だ。
この一致は偶然とは言いがたい。

尚、文字の震(シン)の辰は蜃(ハマグリ)から来ているという説明が新漢語林にはある。
ハマグリを長い舌を出して移動するので、そこから唇をイメージしたというのだ。
まあ、文字の解字は音と関係ないことが多いので気にしない。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR