スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

177.Dictionaryと辞書のジ


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。
武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

辞書

辞(漢シ、呉、ci)
意味 1言葉、言語  2断る、拒絶する、辞める
解字 会意、舌+辛。辛は針の象形で罪の意味。罪人を責める意味を表す。また詞に通じて言葉の意味を表す。

Dictionary 辞書
Latin dicto "to say" "word" PIE root *deik- "to point out"

ジは言葉。

(言葉、言語)
Dedicate  ささげる
Daddict    中毒させる、常用者
Benediction 祝福
Condition   条件
Contradict  矛盾する
Dictate    書き取らせる、「言うことを書き取らせる」
Diction    言葉づかい
Dedication    奉納、献身、「御身の下に置くと宣言する」、語法
Dictator    独裁者、「ああしろこうしろと言う人」
Dictum    格言、金言
Ditto       同上、同前
Dedict    布告、勅令、命令
Index      指針、索引
Indicate    指し示す、指摘する
Indict      起訴する
Jurisdiction   司法権
Predicate    断言する
Predict     予言する
Malediction のろい(の言葉)、悪口、中傷
Verdict     (陪審員が裁判長に提出する)評決,


(辞める、拒絶する)
Abdication    退位
   Latin dicare"declare"
Interdict    禁止する


<メモ>
DictはDの音イメージから大地→粘土板に刻みつけた言葉だ。何かを指し示して説明する
“絵を描く”のPictに影響を受けて“何かに書き付ける”イメージが共通だ。

一方、文字の“辞”は解字によれば、針によって刻まれるような言葉ということだ。そしてその言葉で
“やめる事を”宣言したり“拒絶”したりする。

双方とも単なる話し言葉ではなくしっかり意志を持った言葉、文字のニュアンスを持つのがわかる。

「辞ひく書なり」として吉原先生も否定する有名なセットであるが、あえて取り上げた。

文字”辞”の2つの意味が両方とも印欧語の関連語に対応しているのを確認いただけるだろうか?

辞とDIctの関連は充分可能性がある。(念の為だが、吉原先生が否定されているのは“書なり”の部分だ。)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。