178.Calligraphyと華麗


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。
武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

calli_convert_20150812053125.jpg

華(漢 、呉 ケ hua)
意味 花、美しい、はなやか
解字 形声。草木の花の意味。

Calligraphy 書道,書法.
Greek was kalli- "beautiful, fine, happy, favorable;" kalo- was a later,

カの音で美しい。

関連語
kaleidoscope 万華鏡

<メモ>
ギリシャ神話の美神集団カリスとの関連がある。
カリス達は主神の一員と言うわけでないので、あまり知られていないと思う。

私は、語源学習と言うものを知り始めた頃、英語の多くの語源がギリシャ、ローマの神々の名前になっているとの
記事を読んで知った。

…逆だろう。

まず、言葉があって、それを象徴する神々が生まれたのに決まっている。
だが、初心者のころは、かなり長い間“神関連”の語として多くの語を纏めて暗記していた。神話を読んでおくと
定着率はかなり高い。

尚、カリスはAKB48程ではないが、沢山いる。それぞれが若い女性の美徳を象徴しているものと思われる。
そして、その名前がそれぞれの女神の属性の言葉の語源と関わりがあって興味深い。

そのうちの一人はヘゲモネーの意味は女王だ。Hegemony(覇権)だ。
これは、女性の美徳か?ギリシャって進んでいる。


話がそれてしまったが、kalli- "beautiful, fine, happy,の究極の語源はわからない。ヽ(冫、)ノ

K=C に白いというイメージがあるのでそこからだろうか。(candle,chalk 等)
現代ギリシャ人も白が好きなのは、あの有名な白い家と青いドームのサントリーニの景色でわかる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR