182.Blankと 空白


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。
武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

blanc_convert_20150814061800.jpg

白(ハク ビャク bai(bo))
意味 しろ、白色、白くなる
解字 象形。頭のしろい骨の象形。

Blank 白紙の,空白の

「流音脱落」でBlank→Bank→バンク→バク、ビャク→白
  文字と印欧語の語源が同じ意味だ。

<メモ>
文字の白は白川先生のお名前だ。
講演最初の自己紹介時には好んでこの「白—頭蓋骨」のお話をされたらしい。

Blank自体に白色と言う直接の意味は無いが、語源がBlanc(白)だ。
おなじみのモンブラン、カサブランカだ。語源学習を始めたときに引っかかった。

「B始まりはBlack(黒)のはずだろう!」とイラついたが、ボーで燃えてしまって
「真っ白の灰」のイメージだ。

ジャンクな小説を読んでいると、下記の表現によく出会う。

Point-blank range 直射距離

語源辞典をみるとTargetの中心をラクに狙える距離だ、とのことだ。
はんとか?ふつうターゲットの真ん中は白ではないだろう。

ググってみると、確かに警察なんかで使っているターゲットは、中心はち-っちゃく
ブランクになっている。アレを打ち抜くにはそうとう近寄らなくては無理だ。
target.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR