スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

184.Monitorと聞


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。
武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

聞く

聞(ブン モン wen)
意味 聞く、聞いて理解する、申し上げる、告げ知らせる、たずねる
意味 形声。耳+門。門は問うの意味。たずねてきくの意味を表す。


Monitor 〈…を〉絶えず監視する. モニターを用いて監視する.
 monere "to admonish, warn, advise," PIE root *men- "to think"

モンで警告する

関連語
Monster
 Latin monstrum "divine omen, portent, sign; abnormal shape; monster, monstrosity,"

<メモ>
Monitorは語源としては。警告者、監視者だ。Monit-“未来を警告する”と言う意味だ。
また、情報を受けとる、聞く、傍受するという意味もある。
Monitーは対象から聞いて、警告するまでの一連の流れをまとめた概念なのだと思う。

文字の聞は主に聞くという意味だが、漢字辞典によれば“告げる”の意味もある。
(だが、実際に聞で”告げ語る”の意用例を見たことがない。)

関連語のMonsterについては瑞祥動物ということだ。キリンとか鳳凰と白いカラスとかだ。
元は良い兆しと悪い兆しの両方の意味だったのに、異形の生物という意味だけ残ってしまったのだ。
「フランケンシュタイン博士のモンスター」のヒットのせいだろう。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。