200.Applauseと拍手


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

Applau_convert_20150819220320.jpg

拍(漢 ク、呉 ヒャク、pai)慣 ヒョウ
意味 打つ、叩く、リズム、兵器の一種、ひょうしを取る。
解字 手+百。百は手のひらをうつ擬声語。

Applause 拍手かっさい; 称賛.
" from ad "to" + plaudere "to clap"


パ(ン)で拍手喝采
  流音脱落 Applaude-plau—pa-pai

関連語
Applause 拍手かっさい; 称賛.
Applaud 拍手かっさいする; ほめる.
Plausible  もっともらしい,まことしやかな.口のうまい
Explode  爆発する、破裂する


<メモ>
擬音起源。パンッと手を叩くことからだ。

関連語のPlausibleについて、これまで“もっともらしく聞こえる(けどそうではない)、こじつけ”
の意味のみだと思っていたが、”見たところ妥当で根拠があり、本当の“というポジティブな意味が
あったのは知らなかった。もとはこちらが本流だ。


なお、関連語のApplaudに関しては下記のセットも考えられる。
褒賞のホウとApplaudだ。



褒(ホウ bao )
意味 ほめる、ほめたたえる、おおきい、ひろい、ふところの大きい服
解字 形声。衣+保。保は“抱く”の意味。ものをだきこめるような大きな着物の
意味をあらわす。報につうじ、ほめるの意味もあらわす。


Applaud əplˈɔːd(米国英語)
拍手かっさいする、ほめる
form of ad "to" + plaudere "to clap"



褒賞のホウとApplaudの流音落(Plau→Pau(ポウ→ホウ))で音と意味が似ている。


この場合は“Plaudere:拍手”から生成された“Applaud:賞賛する”という語が、
中国にはいってきたものだろう。
Plaudereはイタリア語では“拍手する”と言う意味で単独で現存している。

そういえば、化粧品でプラウディアというブランドがあったのを覚えている。
イタリア語だったのか。当時は気がつかなかった。
英語だと、そろそろ高級感が出なくなるほど、日本語は英語に浸食されているのだ、などと
考えてしまう。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR