221.Alimonyと栄養


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。


gallery-thumbnails-9.jpg

栄(漢 エイ 呉 ヨウ(ヤウ)rong)
意味 さかえる、誉れ、はえる、草木がさかんにはえる。
解字 象形、燃えるたいまつを組み合わせてたてた、篝火の象形で、さかんにかがやく様から、さかえるの意味。

Alimony 扶養手当; 離婚手当
alere "to nourish" + -monia suffix signifying action, state, condition.
from PIE root *al- (3) "to grow, nourish"

Ail-Ai-エイ 栄
「流音脱落」


関連語
Aliment滋養物; 食物.
Alto アルト 《中高音,女声の最低音; 男声裏声の最高音;
Altitude 高度; 標高 [通例複数形で] 高所,高地.
Old 年取った,老いた,老年の,年上の
Adolescent 青年期の,青春の.
  ad- "to" (see ad-) + alescere "be nourished," hence, "increase, grow up," inchoative of alere "to nourish"

Coalesce 癒合する、合体する、合同する, kòʊəlés(米国英語)
   from PIE root *al- (3) "to grow, nourish" (see old).

<メモ>
Coalesceは英検などにも出る要チェック単語なのだ。これを機会に覚えておきたい。

116.Youngと夭折の(ヨウ)をやったとき、Oldに対応する文字としては“老”と”翁”を思いついたが、
Oldの語源であるal-の”成長”のイメ−ジを反映していないのが不満だった。

この“栄”がそれにあたると思う。
Oldの印欧語幹の“Al- 高い、成長する”が“栄”に反映されているのだ。

何歳になっても、年取る事は成長することなのだ。

ちょっと体はガタが来て来たが、まだ頭は大丈夫。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR