231.Goose と鵞鳥


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

Goose_convert_20150830085144.jpg

鵞( e)
意味 がちょう、雁から作られた家禽。
解字 形声。我は鵞鳥の鳴き声の擬声語。

雁(漢ン 呉ゲン yan)
意味 かり
解字 形声。音符の厂(がんだれ)は仮の並び飛ぶ形にかたどる。また人が贈り物として用いる事から人を付す。


Goose ガン,ガチョウ; ガン[ガチョウ]の雌 あほう,まぬけ,とんま.
from Proto-Germanic *gans- "goose" probably imitative of its honking.

<メモ>

 どちらも鳴き声起源だ。ただ、Gooseの語源はGanだ。これは古代中国語のほうが起源なのかもしれない。

 鵞鳥の画像はネットでは人気者だ。そのくちばしをよくみると、細かい歯がズラッと並んでいてとてもグロテスクだからだ。よく見ると舌にも刺状のものがついていて、なにか異形の化け物のようなのだ。

Gooseには間抜けという意味もあるが、下記のセットもある。

Goofと愚弄

愚(グ yu)
意味 おろか、あなどる
解字 形声。心+禺。禺は猿に似たなまけもの類の象形で不活発で鈍いの意味をあらわす。

Goof まぬけ.

新漢語林では禺は「なまけもの」とされているがその定義については諸説ある。「テナガザル」だったり「頭のおおきな謎のいきもの」だったりだ。
私は禺の文字の下のムがは虫類の足をかたどっている事から、大きな山椒魚だったのではないか
と想像する。


動物がらみでおまけだ。

Lynxと狸

狸( li)
意味 やまねこ、また
解字 形声。犬+里。

Lynx やまねこ
 PIE *leuk- "light" , in reference to its gleaming eyes or its ability to see in the dark.

Lynxは“輝く目”という意味なのだ。なんかカッコいい。
文字の狸は山猫という意味だ。
獣偏が表すのは犬なのに妙な感じだ。

だが、現代中国ではこの文字は日本と同じく“たぬき”の意味なのだ。やまねこは山猫でそのまま。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR