スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

232.Sound と 噌


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

Sound_convert_20150907061216.jpg

噌(ソウ(サウ) ショウ(シャウ)cheng)慣 ソ
意味 かまびすしい、がやがやとやかましい。 ものの音。
解字 形声。口+曾

Sound 音,音響
from PIE *swon-o-, from root *swen- "to sound"

ソウで音

関連語
Consonant  協和音の.
Resonance 【物理学】 共鳴,共振.

<メモ>
文字の“音”は、白川先生の説によれば神事に関わるもので神の訪れの意味だ。
噌の源流の印欧語の*swon-oは後の時代に入って来たのだろう。
これが神事とは関わりのない人々の“がやがや、騒がしい”として“噌”“騒”のソウと
なったのだと思う。

騒(ソウ(サウ) sao)
意味 さわぐ、さわがす
解字 形声、馬+蚤。




音関連では下記のセットもある。追記しておく

Audio と 対応

応(漢 ヨウ 呉 オウ ying)
意味 こたえる、返事する、従う、受ける、当たる

Audio  可聴周波の; 音の; オーディオの.
from PIE compound *au-dh- "to perceive physically, grasp," from root *au- "to perceive"

<メモ>
印欧語根 Au-は気付き、理解すること。特に、聴くことを表す。
文字の“応”には“受容し、こたえる”の意味があり、根っこの部分で共通している。


聴くと言う意味では下記の文字もAudioと音が似ていないわけでもない。

聴(漢テイ 呉チョウ(チャウ) ting)
意味 聞く、詳しく聞く、聞き入れる。
解字 形声。音符の壬(テイ)は突き出すの意味で耳を突き出して聞くの意味

音(漢 イン 呉 ン yin)
意味 おと、ね、こえ
解字 指事。篆文の言の口の部分に一点を加えた形で、弦、管楽器や金石草木から発するおとの意味。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。