B  妊婦、泡

〜アルファベットの文字のイメージで単語を覚えよう!〜シリーズ

B1

B1

1.妊婦
この形からの第一印象は、やはり“妊婦”だ。胸とおなかが膨らんだ姿がイメージできる。
ルーン文字のフルサクでもB(ベルカナ)は出産、成長の意味を持つのだ。そこから体や腹、尻
などの関連語が生まれる。
漢字の母(ボ)、胞(ボウ)とも通じる。

“妊婦”自体は、Pregnant womanだ。“Press”からで子供でおなかがギュウギュウだ、
と言う意味だ。

関連語
birth 誕生
  *bher- (1) "to carry; to bear children"
bear 〈…〉産む,出産する,〈重さ・ものを〉支える〈…することに〉耐える,重荷を運ぶ
*bher- (1) meaning both "give birth"
burgeon 芽ぐむ,もえ出る 、芽,若枝
*wrog- "to burgeon, swell with strength"

ベルカナルーン文字のB『ベルカナ』


2.泡
次のイメージは“”だ。ブツブツとわき上がって来る丸い泡がイメージできる。
そこから、醗酵、醸造や泡の活発な動きから“元気な”などの言葉が生まれている。
漢字の泡(ボウ)そのままだ。

関連語
bubble 泡、沸騰する,実体のない事業[経営],
boil 〈液体を〉沸かす; 〈容器を〉沸騰させる/おでき、はれもの
brew 〈ビールなど〉醸造する.〈茶・コーヒーを〉いれる. 
Bread パン   — イーストで膨れた
ebullient 〈元気・喜びなど〉あふれるばかりの


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アルファベットは象形文字企画、これもすごく面白いですね!!
確かに、 B が妊婦に見えてきました。
次回以降も楽しみにしています!

No title

ありがとうございます。
また、馬鹿な事を始めてしまいました。

今のところ面白がっていただけるのはJet Bullさんお一人
ですが、気楽にやって行きます。
プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR