スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習日記 9月15日

このブログは英語の学習記録日記がメインの筈だった。

だが、勉強をしていないので書く事がない。


現在の切実な希望は、英文をストレスなく読めるようになりたい、と言う
ことだ。
だが、今でも、英字新聞や雑誌を読むときかなりの集中力を要する。
しかも、ぼんやりとしか理解できないこともよくあるのだ。
ここ何年か進歩を実感できていない。。。


一旦、初心に戻って、TOEICのパート7を素材にした学習と受験サプリの
英文法の基礎編をやり直す事にした。


最近古本屋で買った、イクフンの「解きまくれPart7」をやっている。
TOEIC力の衰えを感じる。いま公開をうけても900点そこそこしか取れない
気がする。(TOEIC禁止令がまだ解除されていないので受験の予定はない。)

イクフン_convert_20150915204515


これを数回、回転させたあと、

ロバートヒルキの「頂上制覇 Part7」が図書館の電子書籍であるので、
これを借りて実力試しをする予定。

Part7の難度高めの文でも、すらすらと理解できるようになるのが目標だ。
現状は読み飛ばしがひどい。
しっかりイメージ化して、ポイントのリテンションを確実にする手順を
確立する。

そのために時間を測ってやる「速読訓練」と、マインドマップを使った
「リテンション訓練」を並行してやって行く。

沢田塾の沢田さんのブログも参考にさせていただく。

やはり、これに加え音読をしたほうがいいのだろうが、できた試しがない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。