スポンサーサイト


学習日記 9月21日

午後から、ジョー・ウォルトンの「図書室の魔法」を読んだ。SFの本を題材にした
ファンタジーだ。
この本に出て来る本の7割くらいは読んでいる。元SF者としては自然ににやけて
しまう作品だ。

図書_convert_20150922000524


私は英語もSF経由で興味を持ったのだった。
「収束ビーム」とか「播種船」とか「時空連続体」とか、実生活では役にたたない
単語ばかり覚えたな。
そういえばSquid イカはSFで覚えた単語だ。イカ型宇宙船が出て来たのだった。


今日もイクフンノルマ9問の読むだけ練習をやった。
ほとんどが、ゆっくり読めば、問題ない文章だが、時間を測って急いで読むと、
とたんに難しくなる。
とは言え、今日のセットは比較的ラクだった。少し慣れて来たかも。

TOEICのパート7を急いで読んで完全理解、というのが、今の私の目の前のハードルだ。

高すぎないが、チャレンジしがいもある、ちょうど良い目標だと思う。


そういえば、このテキストの日本語訳でもそうだったがUpsetを”憤慨する”
と訳すのはどうしてだろう?
実は私もそう覚えている。学校でそう教わったのだと思う。

だが、私の手持ちの辞書では英英、類語辞典も含めて、UPSETで“憤慨”の意味は
のっていないのだ。

この言葉は、実務で電子メールでも時々出くわしたが、メールの書き手が日本人の
場合は大抵“怒る”の意味で、ローカルスタッフが書いた場合は、絶対“失望”、
とか“当惑“みたいなニュアンスだ。

メールを受けた後で、当人に電話して、怒っているのか、当惑しているのかを
確認しなければならないこともあった。

この混乱は私だけか?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
