

 Dのイメージ

〜アルファベットの文字のイメージで単語を覚えよう!〜シリーズ

D_convert_20150925064611.png

ルーンは「ダエグ」で日を表す。これは日の出のイメージからではないかと思う。
ヒエログリフで“d”か“t”の発音で丸形パンを表す。

半円_convert_20150924212919

ギリシャ語ではデルタ。形状は上向きの三角形なのだが、アルファベットの4番目なので
4、正方形の象徴。

delta_convert_20150924213202.jpg

形状からの主なイメージは
「ダラッと下がった(舌)」→引きずる、下す、与える、だらだら流れる。
「地面にしっかり置いた」→大地、倒れる、行き止まり
「太陽」→1日、日照り、聖なるもの、良い事
「半円」→ 分割、分離
「地面に掘った溝」
「盛り上がった」→盛り土、パンなどの生地

考察をして行く過程でまた新たな発想があるかもしれないが、これくらいで
すすめていこう。

。。。と思ったが、電子辞書の調子が悪い。


突然画面が表示されなくなった。(泣)
もう10年は使っているセイコーの大変貴重な、私の宝物なのだが。

セイコーが電子辞書の製造を中止したので、代替できる機種を探したのだが
満足できるものはなかった。一応シャープのフラッグシップを子供に買って
実際に使ってみたが、操作性やコンテンツがかなり劣る。かゆい所に手が届
かない感じなのだ。

鬱だ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
