スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

27.Forbodeのbと巫術(フジュツ)のフ

〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

Suisho_convert_20150721093728.jpg


巫(漢  呉 ム wu )
意味 巫女、かんなぎ、神意を知りこれを人に伝える女性。医師
解字 両袖の衣装を舞わせている女性の形象。

Forebode〈よくない事の〉前兆となる,〈…の〉予感がする,
PIE *bheudh- "be aware, make aware"

ブ、Bo で神の意志を知る、の意味で共通している。


関連語
Bode 〈もの・事が〉〈…の〉前兆となる
Forbid  禁じる   for- "against" + beodan "to command"

<メモ>
巫女の巫は神意を知ると言う意味、Bodeは未来を知る、知らせると言う意味だ。
印欧語のBはForと同じように単純にブッと前面に吹き出すことから前→未来のイメージとなったのだろう。

文字から考えると、神がかりになって舞い踊ることから舞(ブ)との繋がりを思いつく。
何故、舞う事をブというのかも判らないのだが。Danceはダンッと足を踏み鳴らすことから来ていると思うのでブも足踏みの音からの似た発展があったのかもしれない。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。