日記 1月6日

今日も本を読んでしまった。

フォトリーディングの割には時間が掛かった。


『社会の抜け道』
國分功一郎・古市憲寿
社会の_convert_20160107093416

社会のいろいろな問題についてオルタナティブな解決のアイディアを
提示する、という本だったのかな?
メインの話者の國分氏は市民活動家系のヒトだと思う。

こういう考え方もあるのかと参考になった。

ただ、この人達が頻繁に理想型として挙げる欧州はいったいどの並行世界
の天国なのかとは思った。
きっと留学中は大学の周りで、上流市民とだけ付き合っていたのだろう。


最近はリベラルとかコミュニスト系の論者の軽い本を選んで読んでいる。
だが、いまのところ考え方に納得できたものはない。

PF 約45分


『イーオンのTOEICテスト満点教師11人が教える「超」勉強法』

英文の効率的な記憶法が紹介されているかと思って読んでみた。
まあ、普通にしなければならないが、実行は難しいことが書いてある。
指導者がいないとふつうは継続が無理な方法だ。

書いてある内容は一般的な英語の勉強法であってTOEIC対策ではない。
それもそのはず。11の講師の内おそらくトイッカーは1名だけ。
後は普通の英語エリートだ。
TOEICのみの対策をすることには意味がないというのが「良心的」講師
の立場なのだろう。

PF 約15分

特急_convert_20151220000012

「900点特急Ⅱ」の日本語→英語を1〜25までをやった。
大分忘れている。
ただ、一回英文をちらっと見れば再生出来るようにはなっているのだ。

ここから次の段階として、暗唱の方向に進むべきか、一旦流暢に英語のリズム
での再生ができるように練習するべきか、検討の余地がある。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR