1月13日 

sokudoku+_convert_20160114220927.jpg

速読速聴・英単語 Business 1200を読み始めた。
これから時間をかけないで興味がある記事だけ、毎日すこしずつ
読もうと思う。
大分前にブックオフでCD欠品、108円で購入したものだ。

。。。難しい。THE ECONOMISTの難しい記事なみだ。

初見で読むのは無理なレベルだ。今の私では2、3回読み直す必要がある。

英文記事は読者に日経の金融面を読みこなすレベルの知識がないと理解
できないと思う。

だが、このレベルの英文で日本語訳があるのは大きい。ガイドとして
非常に役立つ。

<毎日の英語>
特急_convert_20151220000012

「900点特急Ⅱ」の日本語→英語は毎日やっている。ランダムに1日20文位を
繰り返しているが、なかなかスラスラ言えない。
シャドウイングは楽にできるのだが。

<今日の読書>
外交官_convert_20160114220706

「私が最も尊敬する外交官 ナチス・ドイツの崩壊を目撃した吉野文六」
月曜日に読み始めた本だ。まあ面白かった。

ネットで「我が闘争」の記事がUPされていたので目についたのだ。

最近、欧州に於ける国際秩序について興味がある。
これから欧州で大変なことが起こりそうな事は誰もが感じているだろう。
ロシアがやっぱりキーとなるのだと思う。

受験が日本史選択だった事もあって基本的知識すらない。
何か基本書を読む必要があるな。

佐藤優氏の最近の著作は、ワンパターンだと思っていたが
ちゃんと取材した本みたいで読み応えがある分厚い本だ。
フォトリーディングでさらっと読んでしまって、申し訳ない気にもなる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR