

1月21日

今週読んだのはこれ。「サルなりに思い出す事など」
さる_convert_20160121211536


神経科学者によるヒヒの生態観察記だが、アフリカ人観察記の部分の
ほうが衝撃的だ。
マサイ族がアフリカでどういう存在かを知って驚いた。

今年読んだ本で最も面白かったかも!(まだ20日しか経っていないが。)

無意識だったが、今年これまで読んだ本はすべて、異文化との邂逅が
テーマだな。この本もそうだ。


Jet Bullさんに教えて頂いたブログ「世界史講義録」この3日間読んで
「70回オスマン帝国」まで来た。フォトリーディングはしないでベタ読み
だ。
キンドルに落として出先でも読んでる。

世界史の概要を掴みたかったのでうってつけだ。
しかし、まあ人類の歴史は殺戮の歴史なのだな。弱い民族や民衆は蹂躙
され殺されて行く。。
どうしても、気分は暗くなるな。
特に中国史が陰惨だ。

とはいえやはり面白い。一気に読んで、急流を下るようなドライブ感を
楽しんでいる。
世界史の目次を読んでいるようなものなので、どんどんいろんな本が読
みたくなって来る。

<英語>
900点特急Ⅱをi暗記に落とした。これを使って、日本語→例文の定着を
はかりたい。
また、例文の音声を聞いた後、15秒後にリプロダクションするという
訓練も始める。これは難しいな。シャドウイングとは全然違う。

「世界史講義録」と「サルなりに思い出す事など」にかかりっきりで、
今週はあまりやってない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
