1月25日(月)

今日は頭痛で頭が回らない。小説を読んだ。

草原の覇者―チンギス・ハーンの一族〈1〉
陳 舜臣
chinn_convert_20160126050326.jpg

やはり世界史は殺戮の歴史だな。世界史講義で出て来た国々が立体的
になって感じられた。
でも、殺される人々のほうに感情移入してしまうな。
陳 舜臣ってあまり好きではない。


受験サプリで「イスラム世界の分裂2」を見た。

ヴァンダル族の移動の軌跡は知っていたが、スペインのアンダルシアは
ヴァンダルから転訛したのだそうだ。ビックリだ。
ヴァンダル族といえばゲルマンの野蛮人でvandalismだ。芸術の故意の破壊
; 暴力行為。

スペインのグラナダやセビリアは一度行った事がある。
基本、旅行嫌いな私だが、アンダルシア地方はまた行きたい。
異国情緒はたっぷりだ。特に向かいの丘からみる、日暮れ時のアルハンブラ
宮殿は本当に美しかった。
住人はあまり観光客に親切ではないけど。

そういえば、北インドのムガル帝国のムガルはモンゴルから来ているのだと
いうことも受験サプリで知った。面白い。

<英語>
いつもと変わらず、「速読速聴」と「900点特急Ⅱ」のシャドウイングをやった。
もう惰性になっている。ちょっとてこ入れが必要かも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR