2月10日(水)

2月10日(水)

またMACが立ち上がらなかった。もうダメかな。


図書館で毎週15冊程度本を借りている。
そのうちフォトリーディングでマインドマップまで作成しているのは
半分に満たない。
あとは、大抵飛ばし読みだ。最近、日本語の本で普通読みでゆっくり読む
ことはあまりない。
“飛ばし読み”というのは普通の誰でもやっているあれだ。
フォトリーディングと違って断片的にしか頭に残らない。

ほとんどが新書の薄い本なので、一冊15分程度。

普段そういう本はブログに書かないのだが、今日はフォトリーディングをし
ていないので飛ばし読み分を挙げる。5冊。

「網野義彦 対談集」「なぜ八幡神社が日本でいちばん多いのか」
「必要な知識を15分でインプットできる速読術」
「本当の事を伝えない日本の新聞」 「お手本の国の嘘」


「網野義彦 対談集」はいろいろ読みたい本が紹介されている。

「なぜ八幡〜」は面白い。井沢元彦氏の「逆説の日本史」で出雲大社の謎を読んで
以来、いつか神社巡りをしたいと思っている。

「本当の事を〜」は元NY Timesの東京支局長の書いた日本のマスコミ批判本。
大手メディアより、日刊ゲンダイ、週刊金曜日、週刊現代を信頼するとの発言で
有名になった米国人だ。反日でエキセントリックという面でNYTと論調が似てい
なくもない。(朝日新聞はお仲間のはずなのにダメらしい。)


<英語>
900点特急 昨日間違えたものを再度やる。
900点_convert_20160209213328

見直すとケアレスミスが多いな。それと、やはり語法が覚えきれていない。。。
解説のページに書いてあるレベルの表現は制覇したい。

「全問正解する新TOEIC TEST990点対策」のパート5の40問をやる。
全問正解_convert_20160211202211

9問間違える。進歩してない。
過去の結果と同じ問題を間違えている。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR