

2月11日(木)

今日読んだのはこれ。

「これ、食べていいの?: ハンバーガーから森のなかまで」
マイケル ポーラン
食べていいの_convert_20160211205334

現代社会では、驚くほど広範囲の食物、また食物のみならず様々な製品
がトウモロコシをベースにした工業製品になっている。(清涼飲料水も
トウモロコシが原料だ。)
種子会社等のアグリビジネスや外食産業の大企業の意志でそれが行われ
てきたということを指摘している本だ。

アメリカの農業の歪みぶりにビックリだ。
モノカルチャーで、価格は低価格に押さえられて、補助金頼みでなんとか
生産者は生きている。

牛も本来の主食でないトウモロコシを無理矢理食べされられて病気にな
っている。
なにを食べたらいいかわからなくなって来るな。


「人は、なぜ約束の時間に遅れるのか」

島宗 理
約束遅れる_convert_20160211205359

先日読んだ「使える行動分析学」の前段階の本だ。
人の行動を「心の問題」で説明せず、行動を小分けして
ダイアグラムで分析していく「視考術」を紹介している。

もう一冊くらい行動分析学の本を読むつもり。



<英語>
TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
究極超上級_convert_20160211205414

ゼミ1回、2回をやった。

昔一回転した。「超上級」というタイトルだとは言え、最初は難問はない。
だが、独自フォーマットの問題はあまり好きでない。


900点特急Ⅱのシャドウイングを30分。


虎ノ門テレビで青山繁晴氏の回を視聴。ますます声が大きい。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
