2月13日(土)

<受験サプリ>
「清とその周辺」 「ティムール朝・サファヴィー朝・オスマン帝国」
久しぶりに見た。
ペースが早いな。基本的知識がないので、ちょっと付いて行けなくなって来た。
遊びと言えども、楽しむ為には年号や王朝名、川の名前等ある程度暗記
しなくてはならないようだ。

まあ、何度でもみればいいのだ。

今日の読書は
「草原の彗星チムール」 森下研
チムール_convert_20160213205502

 歴史小説だ。チムールの講義を聴いたので読んでみる。
 何故かチムールはインドの帝国だと思い込んでいた。
 モンゴルなのだな。で、ムスリムだ。
 また略奪と殺戮だ。一代の興亡の物語なので、読み終わった時点
 で若干暗い気持ちになる。
 最後は秀吉の様に老醜をさらす。


「調理場という戦場」 斉須 政雄
調理場_convert_20160213205429

料理人の自伝。好きなジャンルだ。
20代のころ料理をやりたくて、辻料理専門学校に行くつもりだったが仕事が
忙しくなって諦めた。

昨晩1時まで読んでしまった。(いつもは11時就寝だ。)おかげで今朝は寝坊した。
なりたい自分になる為に常に挑戦し、戦ってきた方だ。
この年で読むと、劣等感を感じてしまう。でも面白い。子供にも読ませたい。


<英語>
TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
ゼミ5回をやった。
このテキストは面白いね。

正答率が7割程度に落ちて来た。以前初めて取り組んだときの方が間違えが少ないな。
TOEIC力は間違いなく落ちている。しかし英語力は上がっていると根拠なく思っている。

900点特急Ⅱ
のシャドウイング30分。今日な何かうまく行かない。


「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」をYOUTUBEで視聴。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR