

公式5test2のLをやった。3月19日(土)


公式問題集5test2のLをやった。
95/100
難しい。だが、いつものように改めて聞き直せばそういう事もない
のだろうな。
このギャップをどうやってなくせばいいのだろうか。
今はまだ、ちょっと思いつかないので、このまま続ける。

今日読んだのはこの本
「記憶喪失になったぼくが見た世界」坪倉祐介
記憶喪失_convert_20160320060720

テレビを見ないので知らなかったがドラマ化もされたらしい。
交通事故で重度の記憶喪失になった18歳の美大生が独り立ち
するまでの手記。アルジャーノンを彷彿とさせる。
子供に読ませるため借りた。

「知的野蛮人になる為の本棚」 佐藤優
野蛮人_convert_20160320060618

 現在起きていることを理解したいという目的を持って、読書する
 ということだ。
 私の読書もそうありたいと思っている。

「商売の原点」 緒方知行
相伴の原点_convert_20160320060745

「商売の創造」 緒方知行
商売の創造_convert_20160320060809

鈴木敏文氏の語る商売の基本だ。
古本で買ったのだが、かなり書き込みがある。

我々が現代日本人の美徳と考えていることの大部分は、この商売の基本
から来ているのではないだろうか。
別に生来の特質等ではなく、商売を通じて研ぎすまされ、伝播されてきた
ものだ。
外国の小売店と較べて、日本の小売店がいかに異なっているか、ちょっと
海外旅行するだけで感じる事ができる。

帰って辛坊治郎のズームを視聴。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
