スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

258. assumeと襲う


久しぶりに書いてみた。

〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。
武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

襲(漢シュウ(シフ)呉ジュウ(ジフ)xi)
意味 1.受け継ぐ、受ける、不意に攻める、取る
2.重ねる、積み重なる,ひとそろいの着物、閉ざす
解字 形声。衣+龍(トウ)。音符のトウは重ね合わせるの意味。衣服の重ね着の意味を
   表す。

Assume
(証拠はないが)(…を)事実だとする当然のことと思う、思いこむ、決めてかかる、当然思う、推測する、(…が)当然思う、(…と)仮定して、(…が)(…と)仮定して、とる、引き受ける

語源
from ad- "to, up" + sumere "to take," from sub "under" + emere "to take"


シュウで取る、覆いかぶさる、重ね着する。


関連語
resume : (中断した後に)再び始める、再び続ける、また(…し)始める、
     (…を)再び取る、取り戻す、回復する
     from re- "again" (see re-) + sumere "take up"
presume:(…を)仮定する、推定する、思う、(…が)推定する、(…が)仮定する
     from prae "before" (see pre-) + sumere "to take"

<メモ>
 以前233.Consumeと収集のシュウで“sume”は”収“に繋がる、とした。
 印欧語源でsume=to takeという関係からの類推だ。

 だが、assumeの定義を見ていて浮かんだ文字は“襲”だった。
 TOEIC等では、“役職、立場等を引き継ぐ”と言う意味で使われる事が多い。
 これは“襲名”等で、使われる”襲“でイメージがぴったりだ。

 パート5の問題を解いていて、“assumeが目的語にとるのは役職、立場等で
 具体的な事業や仕事は取らない
“という用法に引っかかったのでピンと来たのだ。
 これは“襲う”も同じだ。具体的な仕事を襲ったりしない。

 メインの“(証拠がないが)推定する、思い込む”の意味も”襲“の覆いかぶさる
 イメージと親和性があると思う。


 Accumulation :(長期にわたって)(…を)ためる、蓄積する
           from ad- "in addition" + cumulare "heap up,

 印欧語の語源は異なるが、この単語の“cume”も“襲”との繋がりを感じる。
 積み重なって→蓄積するということだ。


机の上に語源学習法の本を置いていたら、子供がチラチラみている。
こちらから教えようとすると逃げるのに。
人にものを教えるのって難しい。自分が選んだと言う気持ちを持たせなければ
始まらないのだな。
でもうまくはまって成績が上がると、我が事より嬉しいのはフシギだ。
これが教師のやりがいなのだろう。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。