

Rの復習をした。4月10日(日)

<英語>
「新TOEICテスト実力養成600問」のtest1のRの復習をした。
600問_convert_20160408221724

時間がかかるな。今日の午後はこれで費やす。
しかも全部終わらない。
学びが多いテキストだ。
だが、それほど解説が丁寧でないので自分で調べる必要がある。
そのために時間がかかるという面もあるのだ。


答え合わせをすると、ケアレスミスが多い。
また、おなじみの論点なのに、間違えているのも沢山ある。
これは今の私のレベルにちょうど良いテキストと言う事だ。

まだ完全に身に付いていない論点があらわになったのだな。
確実につぶしていこう。

まあ最近パート7対策ばかりやっているので、パート5、6の
勘がまた鈍って来た。
面倒だが並行して皿回しをしなくてはならない。



夕食後は久しぶりにボキャビルだ。
今夜は親子丼の筈だが、私の丼には鶏肉が一片も入っていなかった。
これではただの卵丼だ。
男子たるものそんな小さな事で文句をいってはいけない。
だが、ブログには書く。


で、ボキャビルだ。IPODに入っている1万語レベルの単語リストを進める。

基本的に語源や音のイメージでぼんやりと意味の輪郭をとらえて、連語で
覚えていく。
何度も回転させるので、薄—くストレスフリーでやっている。


今日はまず、pernicious: 有害な,致命的 を見た。
 語源 from per- "completely" + necis "violent death, murder,"
    related to necare "to kill," nocere "to hurt, injure, harm,


アルファベット”N”の形状からのイメージで“木等にくさび形の傷を入れる”
というものがある。
ここから “N”の傷、不快、死、死体のイメージからの語が多く発生するのだ。
ほんの一例だが、下記の語群が挙げられる。

Notch: V 字形の刻み目,切り目
関連語:nitch

Nausea: 吐き気,むかつき.
関連語:astronaut,navy,nautical,noise,noxious,innocent, necromancer



ボキャビルも毎日やりたいな。

それほど負荷がかからないので寝る前の15分とかでできるな。

今は軽い本やマンガを読んでいるが、今日からボキャビルの時間に充てよう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
