test2のパート7DPの見直し。5月15日(日)

首痛がおさまらないので学習はペースを大分落としている。
Youtubeで首の体操を探して試したりしている。
無理してひねっていると痛めそう。

Pass単

今日の分は1割くらい覚えられてない。気合いが足りないわけではないのだが。
パス単_convert_20160515224324

4月12日から始めたこのpass単だが、一ヶ月を過ぎた。
スケジュールではそろそろ今までやった分の2回転目を行わなければならない。

これに加えて、新規のものも並行してやる必要がある。
1日100単語はちょっと苦しいな。まあ実質はもっと少ないのだが。

このpass単は記憶の実験の為にやっている。

以前読んだ記憶関連の記事によれば、分散学習が記憶の効率を飛躍的に向上させる、と
あったので、それを体感したいと思っているのだ。
一度覚えたら、一ヶ月後に思い出すと言う事をやる。これにより長期記憶化して忘れに
くくなるらしい。
このpass単は日々の実績が自動的に記録されるのでこの実験には最適なのだ。


解いて身につく模試1000問」test2のパート7DPの見直しを終わらせた。
解いて身に付く_convert_20160503220310

やっぱり今の実力では全問正解はギリギリだ。
いまだに運に左右される所もある。はやく自信をもって解答できるようになりたい。

本を高く掲げて、首を曲げないでやっている。


<読書>
「脳が認める勉強法」
脳が認める_convert_20160515224405

ちょっと前まで、本屋で平積みになっていて気になっていた本だ。
だが期待はずれだったかも。
最新の学習法については、以前の宇都出さんのブログから紹介した雑誌の記事の方が断然
詳しいな。
How toものではなく、科学読み物だ。
この分野が始めての読者には興味深い本だろうとは思う。

でも、私は学習法に関してはほぼオタクだからな。
もっと手続きを具体的に示したテキストだったらよかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR