特になにもなし。6月3日(金)

Pass単。900語まで来た。これまで8割は覚えられていると思うが、そろそろたま
って来た苦手単語のリストを見直すときかも。
パス単_convert_20160515224324

2ちゃんで「最強の英語ボキャブラリー1700語」のリストを見つけた。
こういうのは著作権があるのかな?単語のみのリストだ。

最初の方をチェックしたが半分くらい定義を言えない。
だが、次にやるボキャビルは、「辞書読みによる多義語対策」なので、当分これはやらない。

後、そのスレで「The Pinocchio Intermediate Vocabulary Builder」が紹介されて
いたのでKindleでサンプルを落として読んでみた。
このシリーズは結構有名らしいが知らなかった。
ピノキオやオズの魔法使いをベースにちょっと使用単語を難しくしたボキャビル
シリーズだ。いわば逆脚色版だ。
Intermediateでも十分難しい。

こんなの見た事ないという単語が多いが、ビジネスではなく、生活で使う単語なの
だろうな。
いつかは、ここにも入り込んでいかなくてはならない。

価格も安いので購入予定だが、私のKindle PWの搭載辞書だと、意味が掲載されてい
ない単語が散見される。第2外国語としての学習者にはちょっとレベルが高いのだ。

<暗唱>
暗唱は、最近やった7つくらいで思い出し作業。ナレーターの声とともに思い出す。
パート3は映像のイメージ付きだ。後は触覚や匂いを加えれば完璧だ。
細かいところを忘れ始めているので調整が必要。

これはいつでもどこでも出来るのがよいところだが、その分いつでもやめられる。
継続は意外にパワーがいる。
毎日必ずやる行為にくっつけて習慣付けしたい。

自転車での移動時間は既にシャドウイングに割り当ててしまっている。
(裏道で人がいないので声を出し放題、だが立派に不審者だ。)

やっぱり風呂かな?


<Reading>
The Economistの記事を読むが、読めない部分が多かった。難しくて文の
意味が取れないのだ。落ち込むな。
ある程度内容のあたりがつく、アジア関係の記事ならなんとか読めるが、
それ以外の記事だとキツい。。。
単に読み続ければ、読めるようになるものではないとは思う。

最近、独学がちょっとツライな。効率が悪すぎる。
今、周りに気軽に質問できるネイティブや達人がいないせいなのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR