

シャドウイング1.5倍速。6月6日(月)

Pass単50語。通常営業。
パス単_convert_20160515224324


<暗唱>
暗唱の思い出しを1時間くらいやった。
今日は調子が悪かった。イメージは連続するのだが、前置詞や接続詞を忘れていて
イライラする。
単に、記憶してから日が経ったので忘れ始めているようだ。もう一度覚えなければ
ならないか。ちょっときりがないな。

イライラして思い出し時間の半分くらい、首のこりを和らげるための体操している
状況だ。


このところ、教材としては公式04をずっと使用している。
なので、話者のリエゾンやイントネーションにも慣れてほとんど意識すらしなくな
って来た。
これは理想的な状態だが、公式以外の模試やBBCなどでリスニング力が向上したかと
いうとそんなこともない。このナレーターに慣れているだけだ。
この教材だけで、理解が深まって意味あるのか?と他の教材に浮気したくなって来る。

教材を限定して学習することは、多くの指導者が薦めている勉強法だが、一つの教材に
集中するのって、不安なものだな。

だが、初めてやっているので進歩のほどを期待している。


<シャドウイング>
シャドウイングは昨日から1.5倍速に取り組んでいる。
ビニエット次第では全く付いていけない。
負荷を高めたくて試しにやっているのだが、意味あるかな?

ただ、2倍速リスニングに全く歯が立たないので過渡的な訓練として考えてみた。

つい声が大きくなって通りすがりの中年女性に振り返られた。恥ずかしい。



今日は暗唱がうまくいかないので、子供が借りているミステリーを一冊読んで
しまった。「ソロモンの犬」道尾 秀介。

普通に軽い。下の子供が大ファンなのだが、私には良さがイマイチ分からない。

子供達は最近好みが出て来て、私がすすめる本を拒絶することが多くなって来た。
清涼飲料水みたいな本ばかり読みたがるのは困ったことだが、自分で読み進める
ドライブを持つようになったことはうれしい。

とりあえず下の子供は本好きになったようだ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
