明日から頑張る?6月11日(金)

Pass単50語。
パス単_convert_20160515224324


<暗唱>
流暢に言えない文がどの問題でも大抵ある。

I just wanted to let you know that I’ve found an apartment that you might be
interested in buying.

暗記はしているのだが、 一息で言う事がなかなか出来ない。決まった所でぶつ切り
になる。
ムキになって、気がついたら40分くらいやっている。
イントネーションや音消失、リエゾンも完全コピーしているが、アホみたいに時間を
かけてしまった。

時間のかけどころを明らかに誤っていると思うのだが、長い文を話せないというレベルを
抜け出す方法がこれ以外考えつかない。
ただ、これの良い所は、繰り返しのうちに英文とイメージが完全にダイレクトに一致する
ところだな。日本語訳など介在することがなくなる。


だが、暗記の量が足りないのは気になる。記憶はお互いにリンクしてこそ価値を発揮する。
一定量以上は確保しなくては期待した効果を得られない。
暗唱は範囲を限定した精緻化と、量を確保するためのユルい暗記の積み重ねの並行が必要だ。


暗唱を訓練の中心にすえたのは初めてだが、こんなに時間とエネルギーを消費するとは思わ
なかった。他のトレーニングが非常に薄くなっている。(というかほとんどやってない。)

これは大きな誤算だ。


<読書>
「村上海賊の娘 下巻」和田竜
E69D91E4B88AEFBC92_convert_20160610221842.jpg
一気に読んでしまった。小説だから普通読みだ。

面白くて、後になにも残らないのが良い。
泉州侍の描写もよいな。現代の岸和田の人間をモデルに書いているのだろうか。
確かにあんなかんじのやからがいる。(昔近くに住んでいた。私は苦手なのだが。)

大阪南部人大喜びの作品だ。大阪市の図書館に102冊あるのもうなずける。堺市の
図書館にはもっとありそうだ。(買えよ、と思うが。)



本当に意志が弱い。英語のトレーニングをしなくてはならないのに。。。
土曜は朝から頑張る。(若い頃よく、上司に“明日のお前はスーパーマンか!”となじら
れたのを思い出す。)


取り合えずブログ。30分で書いた。だが、JOJOも30分見てしまった。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR