韓国人の学習法。6月11日(土)

Pass単50語。
朝起きるとやる習慣なので、ついやってしまう。
パス単_convert_20160515224324

今日は再び鈍い頭痛がぶり返してきてまったく集中できない。
暗唱を行ったが、苦しむばかりで捗らなかった。

模試もできなかった。
Pass単と模試を入れ替えようと思ったのだが、朝一の模試はなかなか出来ない
な。発見のある、ボキャビルに手が伸びてしまう。


で、昔作った、パート5の誤答を纏めたノートをパラパラ見直していた。
3年前はこんなことをしていたのだ。暇だったのか。。
記載されている問題については、結構良い問題を選んでいる、と自画自賛。
かなり時間をかけたと記憶しているが、作っただけでマスターしていなかった。


先日DLした、雑誌の“記憶術の比較評価”の英文記事を改めて読む。
アンダーラインや繰り返し読みに効果が無いというのはやはりショックだ。

まあ、まだ心の底では従来の常識にとらわれているが、最新の方法に従ってやっ
ていることを確認した。

1.問題を解く形式の勉強がベスト。
2.時間をあけて繰り返す事。
3.様々なタイプの問題を織り交ぜて学習するほうが効果がある。
4.思い出す時の苦しみが記憶を定着させる。


考えたら、普通のトーイッカーならだれでもやっていることだ。4は昔から石井辰哉
さんが強く主張されていることだな。
TOEICは比較的簡単に点数が上がる事を揶揄されることが多いのだが、効率的
な学習によって、従来の学習に較べて早い上達を可能にしたということなのでは?
と思った。(模試多解き派の人たちにも、模試は類題が多いので結局“時間を空けて
繰り返す“と同じ効果があると思う。)

<読書>
「韓国人のすごい英語学習法―特許を取ったキーワード式記憶術」イ ガンソク
korea+ST_convert_20160612064942.jpg

このテキストで勉強するつもりはないが、勉強法の参考になるかと思ってチェック。

前提として、英語の上達の為には基本構文の暗記が必要であり、その基本例文100
を記憶する手法を紹介するものだ。

各例文中の名詞を覚えて、その名詞をキーワードとして例文の記憶を喚起するという
のがおおまかな方法だ。
最初にアルファベット順の名詞を100個用意して、構文に無理矢理当てはめて例文
が作られている。

その名詞というのはその文例の文法的なキーワードでも何でもない、ただの名詞だ
というのが特徴だろうか。Albam,Baby,Chair,Dish,Elevator,Farmer,みたいな感じ。

芋釣り式記憶法の一種だ。キーワードの暗唱が比較的に容易なので、そこに例文を
引っ掛けて覚えるのは悪くない。
例文が若干不自然でシュールな感じも良い。

韓国人の英語学習法は「村上式シンプル英語勉強法」でも紹介されていたが、タイプは
違うが、例文記憶法だった。

韓国では、記憶まで面倒見るというのが普通なのだろうか。
そうであるなら、韓国の方が進んでいると言わざるを得ない。



ドラゴンイングリッシュとか、どうやってあんなの記憶するんだ?
学習ブログでは皆簡単に記憶できたように書いているが、その数百倍も挫折した受験生
がいた筈だ。

日本の教育も、いい加減、情報をきれいに整理して提示して終わるだけでは手抜きと
いわれても仕方がない。

自分で工夫をしろ、気づかないヤツは落ちてゆけ、というのが従来のこの国の学習
だ。だが、子供も少なくなって来たし、歩留まりが多少悪くても掬い上げていかなくて
はこの国が立ち行かなくなる。

一部の塾等が頑張っているという情報はあるが、学校教育全体で高尚な教育論なんか
どうでもよいので、もっと泥臭いことから変えていかなくてはならないのではないだろ
うか。
この国の大人として焦る気持ちになる。(いや、ほとんどが、自分がうまく暗唱でき
ないことに対する八つ当たりだ。)


あれ、ブログを書くのに思いがけず時間をかけてしまった。もう朝の7時だ。。

ダメだな。。。鬱だ。

しばらくブログはお休みしようと思う。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR