今日は外出。9月17日

子供は音読を開始した。今朝は30分ほどやっている。
明日も続くかな?

<英語の勉強>
今日は英語の勉強は無しだった。
午前中、外出先でもなにかできるように教材を整理してkindleにupしたが
結局、なにもやらず。


<今日の読書>
紙の動物園_convert_20160918052642

幻想小説「紙の動物園」を読んだ。
世界的なSFの賞を総なめしている在米中国人作家の短編集だ。
欧米人の視点で描いた、不思議な東洋の魔術と価値観が受けているのだろう。
また作家の出自である移民のアイデンティティの問題は現代社会の重大な関心事
でもある。

日本人である私も、欧米的価値観にどっぷり浸かっているのであざといオリエンタ
リズムも楽しめた。
しかし、そういう表面的なことではなく、表題作を始め2、3の作品はとても
心に響く。読んで良かったと思う。

登場人物はだいたい中国人、日本人、台湾人等の東洋人の移民だ。
日本人が主人公の短編では、日本人の災害被災者の秩序を守る振る舞いは、
折り紙に命を与える魔術と同様に不思議な事だと見なされているようなのが
面白かった。




今日は外出中、移動中はほとんどYoutubeでニュース解説番組を聞いていた。
変なコメンテータも何人かいるのだが、選り好みせずに聞く。
素人以下のコメンテータ(孫崎氏、てきな氏等)でも聞いている。

現在、テレビではリベラル系コメンテータは田嶋氏や森永氏などコメディアン
枠となっている。
不健全なことだ。

とはいえ、いわゆるリベラル系の発言が心に響く事はまず無い。
日本式のリベラルのあり方は明らかに間違っている。まあ、日本では保守が
リベラル的な政策を取るからいらない子かも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR