

「究極のゼミ(超上級)」。9月24日


「究極のゼミ(超上級)」Review Testの見直しをやった。
超上級_convert_20160921213431


一週間後にちゃんと身に付いたか確認する予定。スケジュール表に復習の
予定を書き込むと言う事を始めた。
パート5の難問について、問題を解いて、翌日と一週間後に見直すのだ。
覚えておかなければならない項目がたくさんある。


パート7を一問やってみる。
本当は1セットの予定だったが、イヤになって中断してしまった。
なんか苦手感がでて来てしまったな。
速く読もうと焦って、もどかしい感覚が不快だ。
そして実際に遅い。



サプリ「ハイレベル読解 因果関係」の前半をやる。
この一連の講義によって“日本語訳”ができるようになっている。

英語をそのままの語順で理解するというのが、社会人になってからの訓練
だったので、私の日本語訳は非常につたない。

だが、キレイな日本語訳をやると内容の腹に落ちかたがまったく違うな。
現状では読速が劇的に下がるのだが。

パート7をやる時には緩急をつけたり、直読直解と日本語訳の切替をする
ことである程度対応可能だろう。

この講義の問題を何度も音読をしてスムーズに日本語訳を生成できるように
しよう。



<今日の読書>
夕張_convert_20160925050728


「夕張問題」 鷲田 小彌太 2007年
財政再建団体に指定された、夕張市の経緯と展望を述べた本。
図書館で貰ったので読んでみた。

炭坑の補助金があったのでバブルと相俟って狂ってしまったようだ。
大阪でも同じ様なことがあった。恐らく日本中で多かれ少なかれあったこと
だろうが、夕張は身の丈を超えすぎた。
若い市長が頑張っていると聞いた事がある。現在どうなっているか興味が
でて来た。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
