スポンサーサイト


サプリで省略。10月2日

サプリの「高3 ハイレベルー読解— 省略」を受講した。

私が英文を読んでいて訳分からなくなる原因として“省略”は大きい。
ここでしっかり慣れてしまいたい。

この項の問題はこのトピック以外のところでも難しくてうまく訳せないのだ。
Refer to とかの基本フレーズでも日本語にできない。
雰囲気で英単語を覚える事が多かったツケが回って来た。

でも、ちゃんと日本語訳を書き出すという勉強を続けると、自分が何に弱いか
眼前に突きつけられるな。


まあ、相変わらず模範解答が意味不明の問題がいくつかあるのだ。
講義を聞いても、そこらへんは全く説明がない。
肘井先生に生徒からのフィードバックはないのかな。

分からないのは私だけなのか?

あるいは、前後の文章がなければ意味が分からないのは当然で、問題としては
無難に訳す事以上は求められないものなのか?

こういう事で引っかかっていると偏差値が上がらないのだろうな。
私は昔から要領が悪い。


音読も少しやっておく。
勉強のなかでもっとも楽しくないのは暗唱だが、音読もツラい。
なんとか楽しくできる方法はないものか。

「知のデザイン 自分ごととして考えよう」をもう一度読み直すかな。
なにかヒントを得たい。
以前は帰宅時の移動時間にシャドウイングをするように、行動分析学を使って習慣
づけていたのだが、病気している間にIPODでラジオを聞く時間になっている。
楽な方に流されてしまった。
リハビリはまだ完了していない。



昨日のパネルディスカッションを受け、早速、図書館でデータベースを試す。

。。。いらないかな?
使い勝手も微妙だし、データベースの内容も今の私にはあまり必要がない。
論文のデータベースには興味があるのだが、それぞれのテーマが微に入りすぎて
イマイチ役にたたないのが残念だ。

辞書くらいは使えるかもと思ったが、自前の電子辞書の方が充実しているので不要
なのだ。

でもどういうものか抑えておく事は大事だ。
現時点のオムリスでどういうことができるか、だいたいは把握した。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
