サプリで省略の復習。10月4日

ちょっとチェックするだけだったのに、やったばかりの「省略」気がつくと
Fullでやり直してしまった。しかも講義も聞き直してしまった。


前回は知識を十分汲み取れていなかったな。
新しい気づきが沢山あった。
。。。こんな事でよいのだろうか。

これまでやった講義をすべてやり直したくなる。
ちょっと英語が得意、と思っていたのが恥ずかしい状態だ。

とは言え、急いでいても、曖昧なまま先に進んでも意味が無いしな。


ちょっと急いでいるのは子供がそろそろ受験期にはいるので、ポイントを抑えて
おきたいのだ。(確実に余計なお世話。)


そういえば、肘井先生の新刊。立ち読みしてみた。
結構勇気ある内容。気になるな。


<今日出会った表現>
or what have you
《口語》 [列挙した後に置いて] その他(いろいろ), …など."
 
電子辞書で調べたが、検索できなくてイライラした。
だが、帰宅してwebで確認したら一発だ。スゴイなWeblio.

A penny for your thoughts
何を考えているんだい;考えていることを教えて欲しい

いきなり出て来たら意味が分からなかった。「お金やるから教えて」ってことだな。


<今日であった事故>

今朝、家の前で今朝交通事故に遭遇した。自転車と車がぶつかって、イヤな音
がして女性がふっとんだ。
外傷は無かったようだが、大事を取って路上で横になったままだった。

一時停止を無視して、交差点に突っ込んだ自転車側に非があると思うのだが、
車側も責任は免れないだろう。
結構広い道なのだが、裏通りで、横断歩道がない。で、車もいい気になって飛
ばしているのでひやっとすることが良くある道なのだ。

だが、ここ大阪ではおばちゃんの自転車での飛び出しはデフォだ。
脇道から出て来るときや交差点に侵入する際、基本的に減速や左右の確認は
しない。突然飛び出て来るのでとても恐ろしい。
私も何度もひやっとさせられた。

何のために命を賭けてるんだろうか?





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR