楽な方に流される。10月20日(木)

勉強サプリ「ハイレベル読解」の設問音読、日本語訳(書き出さない)の続き。
40分くらいしかやってない。

地道な練習フェイズだ。肉体的訓練なのだ。
ある意味、一番大切な作業なのだが、新しい気づきとかがある“学び”の快感
があんまりないのでつまらない。なので続かない。

でも、ひたすら繰り返したら、ドーパミンとかが出ちゃって、また違う快感がある
のかな。

。。。あぶない、あぶない。


<今日の読書>
「A Study in Scarlet」今日も10%だけ読んで40%までだ。
少年探偵団登場。
浮浪者は Street Arabって言うんだ。思いっきり政治的に正しくないな。


「The Economist」ドゥテルテ大統領の記事を読んだ。
アメリカがフィリピンにいかにひどい侵略をしたのか詳しくは知らなかったが、一連
の報道でシャフター将軍の蛮行など、世界があらためて知ったと思う。

想像以上に酷い。徹底的に踏みつぶして反抗心を失わせるやりかただ。。。
“そういう時代だった”ということも確かだが。

とはいえ、米国は日本でもほんの70年前から同じやりかたで支配を継続中だ。
一見理性的に見えるあの国の本質は、今も変わっていない。
世界中の非白人社会で、内心ドゥテルテ大統領に声援を送りたいと思っているのは
確実だ。

でも、今の中国は、1900年代初期のアメリカ並に危険な国だと思う。あれと組むのは
だめだろう。


「オーバーロード11巻」を読んだ。これも元web小説だ。ちょっと惰性で読んでいる。
勉強の時間を削ってまで読む事はなかった。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR