

46. Meditationと瞑想


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

mei_convert_20150721093034.jpg


瞑(漢 メイ  呉 ミョウ(ミャウ) ming )
目を閉じる。思いにふける
音符は手で覆うの意味。

Meditation 瞑想, 沈思黙考,黙想.
PIE root *med- "to measure, limit, consider, advise, take appropriate measures"

MEで思いに耽ると言う意味で共通している。


関連語
Mind 精神、知力、記憶
PIE root *men- (1) "think, remember, have one's mind aroused,"

Medical 医学の,医療の.
PIE root *med- "to measure, limit, consider, advise, take appropriate measures"

Amorphous 無定形の.
  これは夢のところで紹介すべきだった。太陽電池なんかでよく使われる単語。


<メモ>
“メ=瞑想”というアイディアは山並先生の著書で紹介されていたものだ。

はじめて見たときは「瞑は“暗い”と言う意味でしょ。それなのに“メ=瞑想”なんて語呂合わせですよ。先生。」なんて不遜にも思っていたが。
漢和辞典によると瞑には思いにふけると言う意味がちゃんとある。さすが山並先生である。


印欧語のMは精神、心、夢に関係ある語が非常に多い。
これは“ムニムニ手でこねるもの→変わりやすいもの→心”であろうと思う。もとは唇をムニムニさせる動きからのイメージだ。
やまと言葉の“心”が“ころころ”変わることを反映しているのに通じる。


だが、今回改めて定義を見てみると、瞑想とMeditationは意味が異なるな。

Meditationは具体的な解決法を見いだすために、深く考えるということだ。一方、瞑想では特に具体的な目的ではなくて、集中力や自律力を高めるために静かに考えるという違いがあるように思う。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
