スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

277.喋喋喃喃(チョウチョウナンナン)と ChatとNarration


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜
古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

超長男案


喋(漢 チョウ(テフ) 呉 ジョウ(デフ)die )
意味 止めどなくしゃべる、すすむ、ふむ
解字 形声。口+枼(音)

喃(ン nan )
意味 しゃべる、ぺちゃくちゃしゃべる、くどくどはなす。
解字 形声。口+南(音)


Chat:(くつろいで親しげに交わす)雑談、おしゃべり
echoic origin.

Narration: 物語ること、ナレーション、物語、話法
from past participle stem of narrare "to tell, relate, recount, explain,"


音と意味が似ている。

<メモ>
「喋喋喃喃」は、打ち解けて小声で語り合うさま。特に男女が仲むつまじく語り合う様。
死語かな?辞書では出典が福翁自伝だ。
現代の小説では西尾維新作の「化物語」で神原駿河が使っていたから、一応若者にも
通じるのだろう。

この2つの文字は表意文字ではなく表音文字だ。音を表すためのみでつくり部を借りて
いる。これらの音は印欧語から古代中国に流入してきたものだと思われる。

96.Affableと会話のファ で関連セットを紹介している。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。