

句動詞に取り組む2。11月7日(月)

<今日の英語>
英検過去問の長文を見直しを約30分。冷静になってじっくり読めばそう難しくないな。
だが、時間制限があると、とたんに難しく感じる。
訓練が必要だ。

後、今日も引き続き、特に「T,L,N」に留意してドラゴンイングリッシュのシャ
ドウイングだ。
今日も30分2セット。無意識に出来るようになるまでやるのは大変だ。

(今日の熟語)
出会った句動詞でバーナード先生の33の分類法を試すが、うまく当てはめるのは難しいな。
知っているものも分類の訓練として対象にしていく。

<2>-19回避:off  (分類根拠:存在を受け流すから)
Pass off as:〈…に〉なりすます、〈…を〉〈…だと〉偽って通用させる
 Mr.Kawakami passed himself off as a white. 白人で通す[になりすます]

<1>-12始まり:off (分類根拠:set offからの連想)
Sound off:〈話〉〔意見・不平などを大声で〕はっきりと[ずけずけと]言う
He sounded off about the government. 彼は政府のことで意見をまくしたてた。

<3>-25生産:out  (分類根拠:これはイメージ通り)
Pan out:選鉱なべで洗う、なべでより分ける
 pan out well〔計画などが〕うまくいく

<1>-6存在:by (分類根拠:近くに存在する。)
Abide by: 〔規則など〕に従う



<今日の春秋>
スーチー氏が来日し我が国は支援を伝えた。ミャンマーにも仏塔や寺院の
 建設を通じ、格差解消の役にたてたという現在にも通じる知恵がある。
」65字。

うーん。うまく要約できないな。40字以内なんて無理だ。キーワードは格差解消。
構成は(起承)過去、(転)現在、(結)過去から未来へ、とキレイにまとめている。


<今日の読書>

閉じこもるインター

「閉じこもるインターネット」 イーライ・パリサー
Webでは現在、広告から検索結果まで、あらゆる情報が個々人向けにカスタマイズ
されている。これによって人は見たいものしか見なくなり、創造性を喪うのではな
いか?プログラムとか勉強してぶちこわせ!という煽動の本。

中国のような確信犯ではなく、民間企業が利益追求のために行っていることがトンデモない
結果になりそうなトコが怖い。
既に、Webがバカと判定したら、どんどんバカ情報ばかりが流れて来るという「自分ループ」
が起きていて恐ろしい。私はテレビを見ないので影響大だ。

確かに私のYahoo NewsやGoogle Newsの第一画面で表示されるニュース項目は偏っている。
気になっているので、BBCやThe ECONOMISTのHome画面は毎朝見て何が世界の関心事なの
かは確認しているのだ。本当はアルジャジーラとかもチェックしたほうがいいのだろう
が、そこまで頑張る必要はないよね?。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
