286. 口腔と Corporeal


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜
古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

体空


腔(コウ(カウ) qiang)慣クウ
意味 体内のうつろなところ、体、歌の節
解字 形声。月(肉)+空。空はうつろの意味。

Corporeal :( (精神的に対して)身体上の、肉体的な、物質的な)
from root *kwrep- "body, form, appearance,"

コウで、空洞な体を表す。

<関連語>
Corps  :kˈɔɚ(米国英語), kˈɔː(英国英語)/ 軍団、兵団、…隊、団体、団
Corpse : kˈɔɚps(米国英語), kˈɔːps(英国英語)/ (特に、人間の)死体、死骸(しがい)
Hollow : うつろの、中空の、へこんだ、落ち込んだ、こけた、うつろな
 from PIE *kel- (2) "to cover, conceal" 

<メモ>
「アルファベットは象形文字だ」“C”でも取り上げたが、印欧語の“C”にはCapやCupに
見られるように“囲い”“中空”のイメージがある。
体はいわば中空の肉の筒だ。このイメージで文字の腔に繋がる。

語源辞典では、印欧語幹*kwrepには“中空”のイメージは伝わっていないが、究極の語源と
しては“中が空の物”=Corp(体)となったものと思う。イメージはCの形でクルッと反った
内臓を抜いた家畜の体だ。
印欧語幹*kwrepの“W”と“R”という“反り返る”イメージが強い2文字がこれを想起させ
る。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR