スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

287. 瘴癘のレイと Rave

〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜
古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

human_rabies_small.jpg

癘(レイ li)(ライ lai)
意味 えやみ、流行病、熱病を起こさせる悪寒、ハンセン病
解字 疒+萬。萬はサソリの象形。

Rave : (狂人のように)夢中でしゃべる、うわごとを言う、どなる
unknown origin

Rabies :狂犬病、恐水病
from Latin rabies "madness, rage, fury," related to rabere "be mad“


レイで、熱病を表す。熱病の結果がRave。


<関連語>
Rage : (抑えがたい)激怒、憤怒、激しさ、猛烈、猛威、熱望
from PIE *rebh- "violent, impetuous"

<メモ>
瘴癘とは、マラリアなど気候や風土によって起こる伝染性の熱病や皮膚病のことだ。 

癘の結果がRaveという関係なので、語源的には変則だ。だが、癘=Raibies と考える
ことも出来るのではないかと考えた。精神状態の錯乱を伴うという括りで同じグループの
語だ。
狂犬病の症状としては精神錯乱などの神経症状から麻痺、昏睡から死亡に至るとWiki
にはある。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。