スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネットが断線した。12月11日(日)


月曜日早朝に、インターネットが断線した。
原因は分らない。WIFIは繋がっているので家の外でのトラブルだろうか。

<英語の勉強>
英検一級過去問の長文問題 長文2問。
最後の2問は量も多いし、問題も難しいが勉強になる。
詳細に読みこんで、数回音読をする。

今日やったのは問題のテーマの一つはストラディバリウスの音の秘密だ。高価で美しい
音色の楽器の代名詞だが、その音色の秘密は分っていない。
この問題で結論として紹介されている説もべつに定説ではない。

板に弦を張っているだけのエレキギターでもヴィンテージってものがある。
私も1960年代後半制作のフェンダーベースを2本持っていて、気に入っている。
ストラディバリウスとは比べるべくもないが、オールドだから良い音が出る筈という
幻想が働いているのは確かだ。(価格もそれなりに高いのでそのバイアスも効いている。)

正確には私の持っているものはヴィンテージではないが、塗装が現在の物と違うので
時代を経て材が乾燥し多孔質となっているので鳴りが良いのだと言う説をどこかで
読んだ。こちらも真偽の程は分らない。

でも、実は新作の上位レベルの楽器の質がヴィンテージを凌駕しているのは、バイ
オリンの場合と一緒だ。




ドラゴンイングリッシュの音読/暗唱。20分x2。

英作文模範解答書き写し。「愛国心は必要か。」
1つ。これも解答例は説得力のない内容だ。やはり自分で書かなければ暗記する
気もしない。

<春秋>
要約
「プーチン大統領と安倍首相との会談で北方領土の返還の進展はあるのか。北方の島から
追い出された人々は今も帰還を願っている。」
59字

起:戦前、歯舞群島の多楽島には1500人近くが暮らしていた。
承:その後、生活していた住民はソ連兵に追い出された。
転:引き揚げ者の河田さんは領土返還運動に携わって半世紀になる。
結:今週プーチン大統領と安倍首相との会談がある。高齢の元島民らは祈るような気持ちだ。

時系列パターンだ。事実を順番に書き、最後は「転」で取り上げた当事者の気持ちを慮って
さらに今後に余韻を残すのが臭いけど巧い。

特定の個人を取り上げて、共感を高めるのは欧米の記事で頻繁に見る手法だ。いかにも取材
しています。という印象を与える事ができるが、うまく挿入するのが難しい。
こうやって「転」としてもってくれば良いのだな。これは自分でも試してみよう。

勉強になりました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。