

12月14日(水)インターネット断線中3日目。


子供達が嘆いているが、どうしようもない。サポートの電話が繋がらないのだもの。

<英語の勉強>
2013年英検一級過去問のリスニングパートの復習を詳細にやる。読解の教材としても学び
が沢山あるな。かなり時間をかける。
それと語彙問題2周目だ。さくっと終わらせる。24/25。
まだ勘で解答している問題が6問近くある。まあ、解答は全くの勘と言う訳ではなく、語源
と語感であたりをつけているので正答率は高い。2周目だし。
それと穴埋め2問と長文1問をやり直し。これは簡単だ。

これまでにやった長文を自然に読めるか確認してみる。既に見直しも終わっているのに
まだスラスラ読める訳ではないな。。。
それにしても文章の中身が濃い。見直しの時に入れた学び処のチェックが沢山ある。

英語の学習書としても、この一級過去問は一級品だと思う。
一級対策学校ではこれらの教材で中身の濃い授業をしているのだろうか。ちょっと
興味がある。

今日の見直しで「Whyの疑問副詞用法」に初めて気が付いた。異議申し立てをするとき
に使うのだ。テキストでもこの用法は全くフォーカスされていないな。常識なのか?

これは日本語訳がなければ見逃していたかも。やはり英検ホームページで問題は無料で
手にはいるといってもテキストの購入は必要だ。

 Why do 〜?:どうしてわざわざ〜をするのか?

 Why wake the baby up?   どうしてわざわざ起こしたの?(怒)
 Why even have us?      どうして俺たちを雇っているんだ?(怒)

英作文のテキストのディクテーションをいくつかやった。スポーツイベント開催の
メリットデメリットだ。


ドラゴンイングリッシュの音読/暗唱。20分x2。今日は3つやった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
