リスニングの残り。12月24日(土)

難波の街は人で一杯だ。カップルが多いな。着飾っているひともいる。
恋愛していると人は沢山お金を使うものなので、皆がんばって欲しいものだ。


<英語の勉強>
2013年英検一級過去問。2011年−1の読んでやるリスニング。残りの12問。3問も間違える。
高速読みで、2度読み無しとはいえ、これはダメだな。
英検2013


このスクリプトでは沢山の未知の口語表現に出会う。私は口語表現が特別弱いので良い経験に
なる。

旺文社の英作文問題集の音声でシャドウイング&ディクテーション。どうしても聞こえない部分
がある。意地でも答えは見ない。聞こえるまで繰り返してみよう。


BBCの韓国慰安婦像がオーストラリアに設置されている件についての記事を読む。
日本は、日本人に対する差別行動を引き起こすとして法的手段に訴えているが慰安婦像の撤去
はされない模様。20万人の被害者がいると言って韓国側は意気軒昂だ。
慰安婦問題自体に関する日本の立場の説明は載っていない。これは気が重くなる。


<春秋>
2016/12/24付
起:1600年設立の東インド会社は、1回の航海のたびにもうけを出資の比率に応じて分配した。
承:当時から、会社があげた利益は元手を出した人のもの、という考え方が明確にあった
転:最近、政府は企業に賃上を要請しているが、それは金の持ち主である株主の権利を損なう。
結:だが、人への投資が会社の成長に繋がり株主に報いよ、という言い方なら経営者も納得だろう。


タイムシフト。歴史的事実が筆者の意見を担保しているロジカルな要素を持つ文だ。
政府の発言を歴史データに基づいて無理矢理否定している印象があるな。
政府だって、賃上げは景気を良くする目的で提言しているのだ。株主の権利を侵害することなど
考えてはいない。皆そんなことは判っている。

新聞の役割として、政府を批判するのは義務なのか?


子供がそろそろ大学受験だ。やる気が全く感じられないが助言はしたい。受験科目は国語、英語、
日本史でかつての私と同じだ。
アドバイスできる事は沢山あるのだ。でもきっと嫌がるな。

これだけはやって欲しいのは、英語では今のうちのボキャビルだ。これは基礎体力としてどうして
もしなくてはならないことだ。。。でも、やらないんだよ。
国語は解いた問題でストックノートを作って欲しい。普段から固い本や雑誌も読んでいれば不要
なのだが頭の中身もフワフワだからな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR