

時間があっても集中できない。1月3日(火)

昨日、思いがけず早寝しすぎて朝の3時前に目が覚めてしまった。年をとると朝が
早いというが、これではやりすぎだ。まるで早朝勉強型の受験生だ。

時間があっても集中できない。家だとネットや音楽や楽器、飲食など誘惑が一杯だ。
特にインターネットが良くない。


<本日の日経春秋>

2017/1/3付
起:今年秋に新宿区に夏目漱石記念館が完成する予定。
承:昨年が没後100年、今年が生誕150年。言葉の数々がますます注目を集めている。
転:その生涯を知れば、仕事人としての苦労や曲折に親しみを覚えるだろう。
結:小説では男らしさになじめない「悩む男」を描き、評論では国家主義を嫌った。
  そこからを生きるヒントを探すのもいい。

タイムシフト。「今年は何の年」パターンだ。今年が夏目漱石生誕150年。
「文豪としての漱石」と「人間漱石」の対比。そして時代の価値観に逆らった漱石にな
らって、我々もポピュリズムやショービニズムが蔓延しつつある今の世の中で、自分の
生き方を見つけよう、という内容。

ポピュリズムに対するふんわりとした警鐘の言説は、正直お腹いっぱいです。

このコラムで漱石は晩年朝日新聞に“冷ややかな扱い”を受けていたと知った。
これは知らなかったな。朝日は戦前まで国家主義一辺倒だったから、リベラルな漱石が
迫害されたということだろうか。
まあ、人間的には大問題のある方だったようなので、増長して周りともめたのだろう。

<今日の予定>
今日もしつこくこの3つをやる予定。

「英検1級 英作文問題完全制覇」のディクテーションを10個。
「句動詞の底力」のリストの書き写し50個目標。
「2013年度版 英検一級過去問」の10年度3回の音声無しリスニングをやる。
 長文のどれかの音読を10回はやる。

ボキャビルも久しぶりに何かやってみる。毎日着実に忘れている訳だからリスト
を眺めて馴染みを回復するという作業は習慣付けたほうが良いな。



<今日の実績>

「英検1級 英作文問題完全制覇」
のディクテーションを10個。

完了。心持ち楽になったような気がする。でも何度聞いても分らない所があるな。

このテキストには約730のコンテンツがあるがまだ50個だ。先は長いな。たっぷり
あって楽しみが沢山残っていると思おう。
全部やる必要もないのだが、少なくともセンテンス単位でディクテできるようになる
まで続けるつもり。
現在はおなじみのフレーズでなければ4語が限界だ。

「句動詞の底力」のリストの書き写し50個目標。
完了。


ボキャビル
「英検一級英単語922英熟語597」の単語パート922個
をざっと見て、エクセルに
書き出した。ブラインドタッチの練習でもある。
この正月でブラインドタッチができるようになった。キーボードを見ないで済むので、
便利だね(なにを今更。。。)。打鍵の早さはかえって遅くなっているが、早晩今のレベル
になるだろう。

後半は知らない単語が沢山ある。「イッチーのボキャビル本」や「一級出る順」にも出
てこないものだ。
BBCやTIME,The Economistにも出てこないな。いったいどこで出てくるんだろう?
だが、対応する日本語を知っているので、その英語訳を知っておきたいという気には
なる。


「2013年度版 英検一級過去問」の10年度3回の音声無しリスニングをやる。
 長文のどれかの音読を10回は、やる。


2問だけ。また寝てしまった。自己嫌悪だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
